たいようの日常

多趣味なちょっとズレてる気がする26歳男会社員のお話です。

【体重と体型】〜2年間の体の変化〜

【何を基準にダイエットとするか】

 

皆さんはダイエットをしよう!と決めた時何を基準に

 

ダイエットと考えますか?

 

体重?

 

それとも体型?

 

どちらもダイエットには変わりありませんが

 

約2年間体づくりしてきて感じたことををお伝えできればと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【健康診断の結果を見て疑問に思ったこと】

社会人になってから飲み会が年々増えている中で唯一生活リズムの中で取り入れたのがジムトレーニングによる運動でした。

 

しかし、結果は。。。

 

f:id:taiyo9103:20180912235835j:plain

 

毎年順調に成長している!!笑

 

まだ成長期なのか自分は!!笑

 

と思わせるような結果でした。

 

でもこの時、

「体重は増えているけど、確実にお腹へっこんでるし、二重アゴできなくなったんだよな。」

 

と思いトレーニングを始める前と比較をしてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2年間の変化】

まずは2枚の写真を見比べて見てみましょう。

 

f:id:taiyo9103:20180912235729j:plain

 

2年前

体重:65.4kg

 

 

f:id:taiyo9103:20180912235733j:plain

 

現在

体重:74.3kg

 

比較写真

f:id:taiyo9103:20180912235713j:plain

 

特にこのお腹!!!!!

 

体重が10kg近く増えているのに筋肉がつくだけでこんなに変わってしまうものなのか

 

と思う写真ですよね?笑

 

腕や肩周りも貧弱そうな腕から少し丸みのある、少し頼りにできるかもしれない腕に変わっています。。。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ダイエットに対しての考え】

 

この2年間トレーニングをしてきて、一概に

 

「体重が落ちればいいや」

 

という考えは私の中にはなくなりました。

 

体重はあくまで指標にしておくのが良いのではないかな

 

と思います。

 

二の腕とか体重落ちても筋肉なければぶよぶよですしね。笑

 

体重が増えてもそれが筋肉であれば同じ1kgでも締まって見えるのですから

f:id:taiyo9103:20180918180813j:plain

 

上の写真のようなのもよく見ますしね!

 

体重が落ちたからといって、

 

「かっこいい体」

 

「綺麗なボディライン」

 

とは別物ということです。

 

締りのある体を目指すのであれば、体重は目安で気にしつつ

 

騙されたと思ってトレーニングをしてみましょう(^ ^)

 

たいよう🌞